依鈴ママが日々の出来事や息子2人のことを語ります。
* みなさんこんにちわ(*^ ^*) *
子育て歴17年のベテラン(?)ママです。
 ※育児の疑問
 ※育児の悩み
 ※体のこと
などありましたら、気軽に相談してくださいね!
あけましておめでとうございます!!
もう2006年なんて、早いもんですね。

息子たちは順調に回復を見せています。
お兄ちゃんは流動食ばかり食べていたからか、胃が小さくなっているみたい。でももう元気です。
弟くんは怪我の回復を待つのみ。全治2週間だったかな?
今日はガーゼを取替えに病院に行きました。
まだ痛いようです。

当初、お正月は家で過ごす予定でした。
しかし、昨日の朝私の母から電話があって、どうしてもと言うので息子たちと3人で私の親元へかえってきました。
パパはお仕事です。
母のもとへ帰ると、母が奥のほうからなにやら木の箱をもってきて、
「私が結婚するときに着た着物よ」と言って、私に着せてくれました。
着物っていいですね!!
息子たちはお年玉をもらって、そのあと従兄弟たちと雪合戦。
寒くないの~?
というか、お兄ちゃん病み上がりだし、弟くんは目に当たったら痛いんじゃないの?
そんな心配をよそに、彼らはかまくらを作りはじめました。
そして、私と母(おばあちゃん)に入ってみろと言いました。
私は雪の多い地方で生まれましたが、かまくらの中に入ったことがなかったので、ちょっと新鮮でした。
そしてかまくらの中って、風がこなくて意外とあったかい??
不思議な空間でした。

息子たちは両方とも部活動に無所属なため、まだまだ冬休み満喫です。
明日はちょっと、洗剤安売り(お一人様1コ限りというやつ)に付き合ってもらおうかしら。
今年もあと数分です(^^)

話し合いの結果、お正月は我が家で過ごすことになりました。
お兄ちゃんは体調不良だし、弟くんは怪我しているし、パパが2日からお仕事なのです。
親戚に行っていたら忙しいのでね。

今日お兄ちゃんはコタツで寝たり起きたり唸ったりしてました。昨日ほどの激しい嘔吐はないのですが、やっぱりお腹の調子が悪いです。
そして今日、一番面白かったのは弟くん。
彼は日付の感覚が狂っていました。
朝起きて、「今日って何日?」と聞くので、31日と言うと、
「あーーー、やっぱ今日大晦日かーーー(T_T)!!」
って叫びながら自室に帰っていきました。
後から聞いてみると、今日が30日だと思っていたようで
応募〆切が30日の消印有効のものを出すつもりだったそうです。
あらま…(^_^;)
それから、お兄ちゃんの髪の毛がだいぶ伸びていたので、長くなったね~なんて話していたら
弟くんが近くにあったリボンを持ってきてお兄ちゃんの髪を結んでいました。
とっても満足そうな顔をして
「姫君っ」とか言っていました。
お兄ちゃんはそんなことをされても怒るような性格ではないので
「似合う?」って聞いていました。
ママは割と似合ってたと思うな。笑

夕方にまた事件が発生しました。
弟くんが台所でゴキブリを発見!!気持ち悪いよう…!!
私も弟くんもゴキブリが大の苦手なのです。
パパは丁度洗車中でした。助けて!!
するとお兄ちゃんが青白い顔でフラフラとやってきて
新聞紙を丸めてスパン!!とやってくれました。
さっすが男の子!!あ、弟くんも男だったね(^_^;)

今年もいろいろありました。
来年も良い年ですように。
みなさま、良いお年を。
大変だよ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

昨日の夜からお兄ちゃんの嘔吐が激しくて朝まで付き添っていました。
なんとか朝方に寝てくれたので私もうとうとと少し眠りました。
私が起きたときにはもう8時を回っていて、パパが目玉焼きを作ってくれていました。ありがとー(≧□≦)!!
近所の病院に電話したら開けてくださるそうで、お昼からお兄ちゃんを連れて病院へ。昨日も同じ病院に行ったよ…
その間、パパと弟くんには窓ガラスを洗ってもらいました。

病院に着くと、当然ながら熱を測れと体温計を渡されました。
熱は37.6度と、高熱というほどではないのですが、腹痛と嘔吐が酷いと言うと、
「インフルエンザではないですが風邪の一種です、腸が弱っているので1週間程度は安静に家で過ごしてください。なるべく流動食のようなものを食べるように。」
とのこと。お薬も大量。
幸いにも喘息が出ていないのと下痢になっていないのが救いです。
でも、1週間って、お正月も過ぎてしまいます。
そんなに長いこと流動食も食べたくないよねぇ…。
可哀相に、どこからそんな菌貰ってきたのかしら。

家に帰ってみると何故か鍵が掛かっていてパパたちがいません。
ぐったりしてるお兄ちゃんをひとまず部屋に行かせて携帯を見てみるとパパから電話がかかっていました。
急いで掛けなおすと
「あ、ママ?さっき龍二(弟)が思いっきりサッシの上でこけてさー、目の上切ったから病院~」
だって。
同じ病院だけどすれ違ったみたい。
帰ってきた弟くんは左目に眼帯をしていました。痛々しい…(^_^;
兄弟揃って病院に行くなんてね。
ま、弟くんのほうは怪我が痛いけど元気なのでよし!

問題のお兄ちゃん。
流動食って、昔彼によくお粥を作っていたことを思い出しました。
玉子粥が大好きでした。でも今はどうかな?
玉子粥を持ってお兄ちゃんの部屋に行くと
「寒っ…はぁぁ…」
なんて情けない声が聞こえてきました。
お粥をほんの3口くらい食べてお終い。それだけじゃあ元気にならないぞ?
薬をちゃんとぬるま湯で飲んで、テレビを見ていましたが、薬の中に眠くなるものが入っているみたいで、今は寝ています。
早く回復してね(*^^*)

そして夕飯の後、今度はパパが咳をしはじめました。寒気がするとも言っています。
危ないなあ…パパには早めのパ○ロンを飲んでもらいました。
弟くんは、片目ってピントが合わないみたいで、フラフラ歩いていたらドアのかどで怪我したトコ打って呻いていました。
みんなしっかりして!!

今日はパパがお兄ちゃんの部屋で寝るみたい。今朝の嘔吐が酷かったから心配してるみたい。
「ママもゆっくり休んで」
って(*^^*)
やさしいパパでよかった。でも風邪貰わないでね。

ママは頑張ります!!私が倒れたら大変です!!
なるべく人ごみの多いところは避けましょうとニュースでも言っていたので、気をつけようと思います。
みなさんも病気や怪我に気をつけてくださいね。
今日は朝から大忙し。やっと少し時間ができました。

朝は隣の家のおばあちゃんが階段を踏み外して足と腰を痛めたらしくて、急遽病院へ。
そのまま帰るわけにもいかず、おばあちゃんを待っていると、検査入院。
年末でも検査入院させてくれるみたいで、よかった(*^^*)
おばあちゃんは娘さんが遠くにすんでいらっっしゃって、一人暮らしなので、その娘さんの電話番号を調べさせてもらって電話しときました。
大事に至らないといいな。

それで11時を回っていたので、急いでお昼の準備。
今日はピラフ。
子供達を部屋に呼びに行くと、まだ二人とも爆睡中でした。
急いだ私っていったい…
お昼ごはんを食べていると、お兄ちゃんはやはり風邪をひいたみたいで調子が悪そう。
半分も食べずに残してしまいました。
病院に行く?って聞いてみたら「嫌」って。笑
たいしたこと無いと言ってます。
今日はお昼から彼女が遊びに来るって言ってたけど、大丈夫なの?
弟はお昼を済ませると御茶碗を洗ってくれました…明日は槍でも降るのかしら…
そしてフラリとどこかへ遊びに。まったく…(^_^;)

ここからはお兄ちゃんのお話。なんだかお伽話のようです。
12時くらいになって、今年の風邪はお腹に来るらしく、お腹が痛いといいながらソファにごろごろ。
そのうち寝てしまいました。
13時くらいになって、チャイムが鳴りました。
お客さんはもちろん、彼女のヨーコちゃん。
だけど誠一は起きません。あれれ?
しばらくヨーコちゃんとはお茶をしていました。
ヨーコちゃんとはもう4年か5年か付き合ってます。幼馴染だしね。
彼女はとっても美人さん。上戸彩ちゃんが髪を長くした感じかな。
この子…将来は嫁になるのかしら…と期待。
パパもヨーコちゃんはお気に入りです。

いつまで経っても誠一が起きないので、ヨーコちゃんが傍へ行きました。
そしてなんとも微笑ましい光景が。
ヨーコちゃんがお腹をさすってあげているではないですか(*^^*)
ママはちょっとドキドキしてましたよ(> <)
すると敏感な彼は目を覚まし、「ヨーコ!?」ってビックリ。
それはそれはすごい顔でした。飛び起きたもんね。
そしてヨーコちゃんの行動にちょっと照れながら「ありがと…」だって。
仲良しさんだなぁ(*'ー'*)

今日本当はヨーコちゃんお泊りだったのだけど、誠一の体調がすぐれないので、心配して、今日は帰ってしまいました。
いい子。
夕方から少し熱が出ています。
明日直らなかったら無理やり休業中の病院をこじ開けてもらおうか(o^-^o)

夕飯前に弟が帰ってきて、いきなり
「ねえ母さん、身体測定しよ?」と言い出します。
たまにはいいな、と思い、身長を測ってみました。
157センチです。よかった、縮んでなくて。
次は体重…流石に息子たちの前で体重計に乗るのって恥ずかしいですね(^_^;)
45キロ。あれ?痩せた?ホッとしました。一時期50キロを超えたことがあったのです。

続いて弟。
成長してますね。お兄ちゃんの身長を抜いたよ。
175センチ。パパと一緒。そして62キロ。どのくらいが男の子の平均なのかな?
お兄ちゃんを無理やり連れてきて測ってみると
172センチの54キロ。
身長差3センチで体重差8キロ。
もしかしてお兄ちゃんは痩せすぎなのでは?
うちの子達はどちらも細身ですが、そんなに体重すくないの?
もう少し栄養のバランスを考えた食事を作らなきゃね。
お友達が栄養士さんなので、今度相談してみよう。
龍二が
「俺こんなちっちゃい母さんから生まれたんやー…」
って言っていました。
あははは(*⌒▽⌒*)生まれたときはあなたのほうが小さかったってば。

日記を書くのにすごく時間がかかります。
はやくタイピングできるようになりたいな。
今日はデジカメで息子2人の写真を撮りました。
もちろん、プロフィールに載せるため(^^)
こんなに大きくなって、2人一緒に写真をとることなんてなかったので、とても新鮮。
誠一(兄)は多少嫌がりましたが、写真を加工するならいいとのことで、写真をいじるのが大好きな龍二(弟)に加工してもらうことに。

夕方、お兄ちゃんが
「お腹が痛い…」ってリビングのソファに蹲っています。
お兄ちゃんは昔からお腹が弱い子です。喘息も持っています。
鼻水出てるみたいだし、風邪気味なのかな?

弟くんは兄がお腹を抑えて蹲っている横で
弱っている兄にぷよぷよ勝負をふっかけます。
弟は3年に1度くらいしか病気にならない元気な子です。
二人を足して2で割ってみたいくらい。

二人が勝負している間に近所のスーパーに行ってきました。
お魚をみているとタイムサービスで3割引のシールが貼られていたのでラッキー(≧▽≦)
夜はパパの大好きな鰤のお刺身(^^)

明日パパは忘年会らしいので息子たちと3人です。
明日は何にしようかな。
